集中講義「情報処理実習・基礎統計学」を履修する際の注意事項
「情報処理実習・基礎統計学」を履修登録した学生 各位
「情報処理実習・基礎統計学」について、担当教員より、
遠隔で授業を履修する場合の注意事項の連絡がありましたので、
確認してください。
これらの授業は、対面にて、712サテライトラボにて実施予定ですが、
遠隔で受講する場合は、事前に以下の機器を準備するようにしてください。
事前準備
I)受講者の作業のためのPC
PCが1台必要。必ずしもネットにつながっていなくてもよい。
MS-Officeがインストールされていること。
講義内容はWindows PCに準拠。Macの場合は受講者の自己責任で使用。
デスクトップでもノートでも、マウスが使えればどちらでもOK。
II)講師の作業をみるためのモニター
1 上記PCとは別のPCあるいはタブレット端末を用意
こちらは必ずネットにつながっていること。
一般的にはスマホでは画面が小さいので使えない。
2A 上記のPCにモニターを増設
増設モニターは「拡張モード」で使う
ただしこの場合は、上記PCはネットにつながっていることが必須。
2B 上記のPCにテレビを有線で接続する
テレビを増設モニター代わりに使い、拡張モードで使う
VGA端子or HDMI端子のあるテレビなら可能。(ケーブルに要注意)
テレビ側の入力を地デジから外部入力に切り替え。
この場合も、上記PCはネットにつながっていることが必須。
3 スマホを使いたい場合はテレビを利用
3A スマホとテレビを有線で接続
アンドロイドスマホなら、スマホ側タイプCとテレビ側HDMIを接続
スマホ画像をテレビに外部入力する。 アイフォンでも同様の作業。
ケーブルに注意すること。
テレビ側の入力を地デジから外部入力に切り替え。
3B テレビにスマホを無線接続(ミラーリングする)
PCにミラーリングアプリをDLして、スマホのミラーリング機能を使う
スマホ画面をテレビにミラーリングする。
この場合は、テレビがスマホと同じWifiにつなかっていることが必要